東灘区で整体なら「岡本駅前整骨院」

私たち人間にとって欠かせないのが筋肉です。筋肉があるからこそ、私たちの身体は動けるのですし、支えられているのです。その筋肉には、私たちの身体を動かすだけではなくて、他にもいろいろな役割があります。その中のいくつかを紹介いたします。

その①、熱を発生させ、代謝をあげます。人の身体は約36度か37度に保たれています。その熱がしっかりとしていないと人は寒い中生きていけません。その熱を発生させるためには常に筋肉は活動しているのです。そのエネルギーが脂質と糖質になります。なので、筋肉の量が多い方がエネルギーをよく使うので代謝も上がっていくのです。

その②、ポンプの役割。人の血液の流れは心臓から身体の隅々まで血液を流すことにより、身体にたくさんの栄養を送っています。その栄養を送り続ける時に身体の筋肉が伸びたり縮んだりする事によりポンプな役割をして身体全体に血液と栄養を送っているのです。そして、身体に溜まった疲労物質なども流して身体外に出してくれるのです。

この二つの役割ですが、両方とも筋肉の柔軟性と使える筋肉を増やすという事が大切になってきます。人の日常生活は、同じ動作を繰り返し行っている事が多いです。なので、一部の筋肉には負担がかかり筋肉の緊張がきつくなったり、使わない筋肉は筋肉の質が悪くなったりするので全体的に悪循環になります。なので、当院では筋肉の柔軟性が良くなるように施術していくのと使わない筋肉を使えるように身体のバランスを整えていきます。この二つが良くなることにより身体の痛みは良くなっていきますし、いつまでも元気な身体になっていくのです。

皆さんも、筋肉の役割をしっかりと理解した上で身体のメンテナンスをしていくことをおすすめします。

東灘区で整体なら「岡本駅前整骨院」 PAGETOP