東灘区岡本駅、摂津本山駅で信頼できるプロの施術を受けるなら岡本駅前整骨院へ

岡本の整体なら 岡本駅前整骨院
岡本駅前整骨院のメール問い合わせはこちら

坂道と膝の負担

2016/10/03 カテゴリー:ブログ

本日は、坂道と膝に及ぼす負担について書いていきます。神戸は坂の町で、この岡本も例にもれず坂が多い町です。先日岡本の保久良神社ふもとまで登り、そして降りる中で、意識的に歩幅を大きく歩いたり、歩くスピードに緩急をつけたりしながら歩いてみました。

 

当院の利用者さんにお伝えする内容を自らで確認する意図もあったのですが、太ももの前側にある大腿四頭筋は、

大腿直筋を筆頭に内側広筋、中間広筋、外側広筋の4種類の筋肉を合わせてそう呼びます。そして、その筋肉は膝蓋骨=膝の皿 に付着し、膝蓋骨は靭帯によりすねの上部に付着します。

大腿四頭筋は、太もも~すねを伸ばした時に働きます。更に、股関節の屈曲(太ももをおへそに近づける動き)にも作用します。坂を上る時、降りる時、どちらにも作用があります。

岡本(神戸)は坂の多い町ですし、お住いの皆さんも、日々、坂の昇降をされています。何気ない、当たり前の日常なのですが、日々の負担の蓄積が大腿四頭筋の負担になり、それが膝の負担になってきます。大腿四頭筋の緊張を緩め、伸び縮みができる状態を確保すると、膝に出る痛みも緩和します。

 

さらに、大腿四頭筋が膝の前を。そして、膝の後ろ側から大腿二頭筋前後から挟むようにして膝を支えています。前側の負担は後ろ側を支える大腿二頭筋の負担にもなりえますし

その逆もあります。何気ない日々の負担がいつの間にか痛みになっていることは往々にしてあり得ますので、緊張が強い、膝を曲げ伸ばしすると音がする。など、違和感を感じることがありましたら、お気軽にご相談くださいね。

岡本駅前整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

誠に勝手ながら、2019年4月28日(日)から5月6日(月)までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

この期間にフォームよりご予約いただきましても返信ができません。
※5月7日(火)以降は通常通りの受付です。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-411-6667 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
# 岡本駅前整骨院 喜びの声 体の歪みチェック 岡本駅前整骨院ブログ 岡本駅前整骨院の求人募集について メールでのお問い合わせ
#
# #

〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目13-12

お問い合わせ 078-411-6667

症状別の施術について
Treatment

© 岡本駅前整骨院 All Rights Reserved.