東灘区岡本駅、摂津本山駅で信頼できるプロの施術を受けるなら岡本駅前整骨院へ

岡本の整体なら 岡本駅前整骨院
岡本駅前整骨院のメール問い合わせはこちら

体温について

2017/12/01 カテゴリー:ブログ

皆さんこんにちは神戸市東灘区にある岡本駅前整骨院です。ぐっと気温も下がってきましたね。今年の冬はこのままの流で行くと寒くなりそうです。どうしても血流は落ちやすい時期なので今のうちにしっかり対策が打てたらと思います。
今回は免疫系に大きく影響する体温について書いていきますね。体温の定義として10歳から50歳前後の健康な男女3000人以上に対し、実測で30分測ったときの体温の平均値は、36.89℃±0.34℃(ワキ下検温)になります。つまり36.6℃から37.2℃の間であれば「普通」なのです。また、この範囲に入るのは全体の7割ちょっとの人ですから、少しくらいその範囲からずれていても、おかしくはありません。「平熱」にも個人差があって当然なのです。医学的に正しい測り方をすれば、37℃はむしろ平均的な平熱の範囲内だということがわかっています。
過去の水銀体温計で37度以上のゾーンが赤く塗られていたことから37度以上を発熱と認識されている方が多いようだが、実際のところ36.8±0.3度 (36.5~37.1)がWHOの設定する平熱の区分のようです。
体温の産生はおもに、筋肉と腸(内蔵)により行われており、筋肉量の多い欧米人の方が平熱は高くマークされやすい。ゆえに、胴長(腸長)の日本人(モンゴロイド)は腸内環境の是正により体温UPが見込めるし、我が家は腸内環境を良くしていくのための食事により、夫婦揃って平熱は36.8度前後で維持できている。36.8度前後の体温のキープ=腸温40度のキープ と考えてもいいです。ということは、極陰性の クスリ、砂糖、精製炭水化物の常用により低体温になると、腸温のキープは難しいということが理解しやすいと思います。
体温1度につき代謝は13% 免疫は38% 影響を受ける。体温1度下がると13%の代謝と38%免疫が落ちます。
免疫とは,まず字義どおり〈疫を免れる〉仕組み,ことに感染症から免れるための,一連の生体防御機構をさす。その機構の基本となるのは,生体が〈自己〉でないもの,すなわち〈非自己〉を〈自己〉と識別して,〈非自己〉から〈自己〉を守る,という反応能力である。そこから免疫を,単に感染症に対する自然の,あるいは獲得性の抵抗力としてとらえるのではなくて,生体が自己を他のあらゆるものと区別して,その全一性を守る,という生物学的恒常性の一つとしてとらえることができる。
上記に述べられていることをわかりやすくまとめると、免疫とは
1. 細菌、ウィルスに対抗するもの
2. 免疫細胞が自己を攻撃しないようにコントロールするバランス力
と表現することもできます。
私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようとする「免疫」というしくみがそなわっています。ところが、この免疫のしくみが、食べ物や花粉など私たちの体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応して、攻撃をし過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」です。本来は体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に変わるのです。
現在私は過去のひどかったアレルギー症状、ステロイドを常用するほどひどかったアトピー性皮膚炎の症状も全く出ておらず、そして現在の私の体温は37度。おそらく過去の私の体温は今と比べたら1度以上低く免疫力も低下していたから自己免疫疾患としてのアレルギー症状が出ていたのだとおもいます。
体温は筋肉の状態でも変化しやすいので、緊張が強い、痛いなどお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

岡本駅前整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

誠に勝手ながら、2019年4月28日(日)から5月6日(月)までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

この期間にフォームよりご予約いただきましても返信ができません。
※5月7日(火)以降は通常通りの受付です。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-411-6667 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
# 岡本駅前整骨院 喜びの声 体の歪みチェック 岡本駅前整骨院ブログ 岡本駅前整骨院の求人募集について メールでのお問い合わせ
#
# #

〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目13-12

お問い合わせ 078-411-6667

症状別の施術について
Treatment

© 岡本駅前整骨院 All Rights Reserved.