東灘区岡本駅、摂津本山駅で信頼できるプロの施術を受けるなら岡本駅前整骨院へ

岡本の整体なら 岡本駅前整骨院
岡本駅前整骨院のメール問い合わせはこちら

ストレッチの鉄則

2016/09/15 カテゴリー:ブログ

みなさんこんにちは。

一日の中で見ると蒸し暑い時間帯もありますが、朝晩は半袖では肌寒さを感じる季節になってきました。この時期には無意識のうちに筋肉を冷やしてしまい、その結果筋肉の伸長力が落ちてしまい、そこに無理が溜まった時に筋組織を痛めることが多くなります。

 

単純に筋肉の緊張が続くとこわばってしまいしんどいですよね。

以前の内容にも記載した内容になるのですが、筋肉は筋膜という袋に包まれ、それ自体も連結し全身に筋膜ラインというものを形成しています。

そして、筋肉には、緊張と弛緩をつかさどるセンサーが存在します。一定の緊張状態から、弛緩させることで筋肉を緩ませ、弛緩させることができます。

 

筋肉の伸長についての文献を検索すると、筋硬度計を用いたストレッチ時間と効果を観察した検討があり、内容として、10秒のストレッチでは その後の筋弛緩について、効果は見られませんでした。しかし、20秒、60秒 のストレッチではともに筋弛緩が見られ、ストレッチ効果が確実になっています。私たちも、利用者さんへのストレッチのアドバイスとして、「ストレッチは20秒から30秒間維持してください。」とお伝えしています。

そして、この 筋弛緩が発現すると筋膜ラインに乗って、そのラインに弛緩が伝わる現象も確認されています。ストレッチを継続することも、体のバランスや筋肉の緊張を良くする手立てとしては大きな効果が見込めます。

 

たかがストレッチと思われますが、適切なストレッチをやり続けることで身体のメンテナンスになりうるのです。

ストレッチをやる際 体の中で最も力と張力を持っている、太もものストレッチをお勧めいたします。前 横 外側 内側 それぞれを適切にストレッチを行えば、太ももが緩むことで筋膜ラインをたどって他の部分の筋肉にも弛緩の効果が出てきます。お風呂上り、身体が温まっているタイミングで、更に緩めることもできるので、よきタイミングにストレッチを行ってみてください。

細やかな部分の調整は当院にお任せくださいね

 

岡本駅前整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

誠に勝手ながら、2019年4月28日(日)から5月6日(月)までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

この期間にフォームよりご予約いただきましても返信ができません。
※5月7日(火)以降は通常通りの受付です。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-411-6667 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
# 岡本駅前整骨院 喜びの声 体の歪みチェック 岡本駅前整骨院ブログ 岡本駅前整骨院の求人募集について メールでのお問い合わせ
#
# #

〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目13-12

お問い合わせ 078-411-6667

症状別の施術について
Treatment

© 岡本駅前整骨院 All Rights Reserved.